【体験談】美酢にハマって体調に変化があった話
正直「お酢ドリンクなんて酸っぱそう…」と思っていました。
でも美酢を試してみたら想像以上に飲みやすくて、むしろ毎日の楽しみに。
そして思わぬ体調の変化もあったんです。

健康に対してなんとなく不安があったので買い物に行くと美酢が売っていて、美酢ハイとかあるしお酒にでも混ぜて飲むか〜って買っちゃいました。
初めて飲んだ次の日、効果はすぐ現れました。
【死ぬほど便通がいい!!!】
なんとなく健康によさそうだからと飲んでみたらびっくりするくらい効果が出たんです。
これが私が美酢にハマってしまう要因でした。。。
そして、この夏の時期、喉が渇くのでことあるごとに美酢ドリンクを飲みまくってしまいよくない変化が起こりました。
下痢やお腹の不調がでて、それが続くようになりました。
そして体もだるくなっていきました。
この夏という時期ですので、「汗でお腹が冷えたんだろう」「夏バテや、熱中症気味で体がだるいんだろう」と思い込んでしまって気付くのが遅れました。
たまたま1日まったく美酢を飲まない日があって、そこから改善の兆しがあったので改めて美酢の効果を調べてみました。
美酢を飲むメリット
飲み過ぎはNGでした。。。
それに健康になると信じて疑っていませんでしたが、逆に太るパターンもあるんですね。。。
何事も思い込みは良くないなあと思いました。
ちなみに飲みすぎるとどんなことが起きるのかも調べてみました。
こうみると4のお腹の調子を崩す以外の症状はまだなかったのでよかったなあって思いました。
皆さんも美酢を飲む際は飲み過ぎに注意してくださいね!
結論としては、美酢は毎日の健康サポートに良いけど、「薬」ではなく「ジュース+お酢」。
飲みすぎると胃腸・歯・体重に悪影響が出やすいので、1日1〜2杯をゆるく続けるのがベストです。
【自炊初心者必見】自炊ができるようになるまでのロードマップ
突然ですが「自炊」ってしてますか?
私自身気分でしてたときがあり...
卵かけご飯とか?スーパーの適当な肉焼くだけとか?
まあ、「THE男飯」みたいなね笑
実はそんな感じでした
でもそんな生活をずっとしていると、お腹周りに肉はつくし、悩んじゃいますよね!
ダイエットって意外とお金かかるし、大変だし、そこまではしたくない。
けど、自炊なら趣味も兼ねてできるんじゃないか?そう思ったのです。
きっとこの文章を読んでいるあなたは同じ悩みを抱えていたりするのかな?
では、紹介していきます。
🔰 自炊初心者が始めるステップ
大体は近くの100円均一やスーパーマーケットで揃えられると思います!
ここまでが簡単なロードマップです!
簡単そうに見えますね笑
まずは「ご飯を炊いて、卵焼きと味噌汁を作れる」ところからスタートするのがおすすめです!
健闘を祈ります!
【飲兵衛必見!】二日酔いにいい食べ物
突然ですが、私はお酒が好きなんです。
なのでついつい飲みすぎてしまうと「二日酔い」になって次の日の朝、頭痛と吐き気を要しながら仕事に行くこともちらほらありました。
少しでも辛さを軽減したくて栄養ドリンクを飲んでみたり、寝る前に水やお茶をがぶ飲みしたり、友達におすすめされてオレンジジュースやコーラを試したことがありました。
きっとお酒が好きな飲兵衛たちにはこんな経験があるのではないかと思います。
目次
- 二日酔いのメカニズム(ざっくり)
- 二日酔いに効く食べ物
- 避けた方がいいもの
- まとめ
二日酔いのメカニズム(ざっくり)
ざっくりみると酵素、ビタミン、ミネラルを補給すると対策になりそうですね。
では具体的にどんなものがいいのか調べてみました。
【結局なんで!?】鶏肉がダイエット食に採用される理由!
「ダイエットはタンパク質をとった方がいい」「筋トレには鶏むね肉」とダイエットや筋トレに触れたことのある方は聞いたことがあると思います。
今回は実際なんで鶏肉がダイエットにいいのか調べてみました。
鶏肉がダイエットに向いているのは、いくつかの栄養的・生理的な理由があります。
鶏肉がダイエット・筋トレに向いている理由
実際に、食べ続けると体にどんな変化が起こるのでしょうか。恐らく痩せはするのでしょうがその痩せる過程が分かれば継続しやすいですよね。
ここからは鶏肉を食べ続けると短期・中期・長期で体にどんな変化が起こるかを書いていきます!
※あくまで「鶏肉を日常的に食べる」場合の一般的な傾向で、個人差があります。
まとめ
こうみると、どんなこともやりすぎは毒なのだと感じますね。
でも、採用される理由は分かりましたね〜!
最近ちょっとお腹周りにお肉がついたかなって感じた方は短期的にやってみたり、
本格的にダイエット!って方は中期的〜長期的にやってみるのがいいかもしれないですね〜!
長期のデメリットは減量末期のボディビルダーをイメージすると辛さがわかるかと思うので、ダイエット目的の方は他の栄養もある程度とるようにしましょうね笑
「居酒屋でも健康を!」罪悪感なく注文できるおつまみ12選!
居酒屋と聞くと、「揚げ物・ビール・高カロリー」のイメージがありますよね。
でも実は、メニューを少し工夫するだけでダイエット中でも楽しめる食事になります。
今回は、今日から試せる“ヘルシー居酒屋メニュー”をピックアップしました。
🍢【前菜・つまみ】
メニュー:冷奴
理由:大豆たんぱく+イソフラボンが豊富。カロリーも低め。
メニュー:枝豆
理由:植物性たんぱく&食物繊維が豊富。お通しなら当たり!
メニュー:たこわさ、いかの塩辛(少量)
理由:発酵食品+たんぱく質。塩分注意しつつOK。
🥗【サラダ】
メニュー:海藻サラダ
理由:食物繊維+ミネラルで血糖値上昇を抑える。
メニュー:大根サラダ
理由:低カロリー・ビタミンC・酵素も◎。
メニュー:温野菜サラダ
理由:胃にやさしく、代謝も高まる。ポン酢系ドレッシング推奨。
🍢【焼き物・串物】
メニュー:焼き鳥(塩)(もも・ささみ・砂肝)
理由:高たんぱく・低脂肪。塩で注文、タレは控えめに。
メニュー:焼き魚(ホッケ・サバ・サンマ)
理由:良質な脂(EPA・DHA)が豊富。脂質代謝にも◎。
メニュー:厚揚げ焼き
理由:大豆+焼きで香ばしさもあり、満足感あり。
🍲【煮物・鍋物】
メニュー:湯豆腐
理由:体が温まり、胃腸にやさしい。
メニュー:おでん
理由:大根・こんにゃく・卵など低カロリーで満腹感あり。
メニュー:鶏鍋・野菜鍋
理由:野菜もたんぱく質もたっぷり摂れる。※締めに注意(雑炊・うどんは控えめに)。
おつまみはここまでです!
工夫次第では罪悪感なく楽しくお酒を飲めそうですね!
ここからは番外編でごごはんものやアルコール類を紹介します!
🍚【ごはんもの(シメ)】
メニュー:お茶漬け(梅・鮭)
理由:あっさりして胃に負担が少ない。少量でも満足感あり。
メニュー:雑炊(控えめに)
理由:鍋のスープを活かしてたんぱく質+水分補給にも。
🍶【飲み物】
メニュー:ウーロンハイ・緑茶ハイ
理由:糖質が少なく、ビールより太りにくい。
メニュー:ハイボール
理由:糖質ゼロ。1〜2杯ならダイエット中でも◎。
メニュー:焼酎(ロック・水割り)
理由:蒸留酒で糖質なし。
❗ビール、日本酒、甘いカクテルは糖質が高いので注意(最初の1杯だけに留めるなど)。
❌ 健康志向なら控えたいメニュー例
メニュー:揚げ物全般(唐揚げ・ポテトなど)
理由:高カロリー・脂質過多・胃に負担。
メニュー:タレ味の焼き鳥
理由:糖分+塩分が多い。塩で頼むのがベター。
メニュー:シメのラーメン・チャーハン
理由:高糖質・高脂質で血糖値急上昇のもと。
🌟まとめ|健康志向の居酒屋メニュー選びのコツ
✅ 野菜・豆腐・魚・鶏肉・海藻・きのこを中心に
✅ 揚げ物・タレ・炭水化物・甘い酒は控えめに
✅ よく噛む・ゆっくり食べる・量より質を楽しむ
どうしても手っ取り早く満足感を得ようとすると、暴飲暴食になってしまったりしてしまうので、食事内容はもちろんのこと食事方法も意識していきたいところですね!
【保存版】日本人に親しみのあるあの食事が日々の健康のカギ!?
日本人に親しみのある食べ物「味噌汁」この味噌汁ですが「なんとなく体に良いって聞くけど、実際どう良いの?」って思ったことはありませんか?
実は簡単に下記のような効果があるのです。
・「和食の定番」でありながら、実は現代人の健康にぴったりのスーパーフード
・ダイエット・腸活・美肌・免疫など、多方面で効果があります。
今回は、そんな味噌汁が健康に良い理由と、目的別おすすめ具材をご紹介します。
味噌汁が健康に良い5つの理由
下記が期待できる効果です!
効果 ➡︎ 内容
1.腸活 ➡︎ 発酵食品で善玉菌UP
2.栄養補給 ➡︎ 大豆+具材でバランス良く
3.ダイエット ➡︎ 低カロリーで満足感あり
4.体温UP ➡︎ 代謝・免疫力サポート
上記のように様々な目的で取り入れることが可能です。
ここからは、目的別に「おすすめの味噌汁の具材」をご紹介します。
ダイエット・美肌・疲労回復・腸活など、健康効果に特化した具材選びをすると、味噌汁がもっと効果的な“健康食”になります。
🎯 目的別|おすすめ味噌汁の具材一覧
目的:ダイエット
おすすめ具材:わかめ、豆腐、しめじ、キャベツ、もやし
理由・効果:低カロリー&食物繊維が豊富で満腹感UP。代謝を高めるきのこ類も◎
目的:美肌・アンチエイジング
おすすめ具材:大根、にんじん、豆腐、トマト、小松菜
理由・効果:ビタミンC・E・Aが豊富。豆腐のイソフラボンも美肌効果あり
目的:疲労回復
おすすめ具材:豚肉、ほうれん草、長ネギ、玉ねぎ、卵
理由・効果:ビタミンB群・鉄分・たんぱく質でエネルギー補給に◎
目的:腸内環境を整える(腸活)
おすすめ具材:ごぼう、こんにゃく、白菜、きのこ、納豆
理由・効果:不溶性&水溶性食物繊維をWで摂取。納豆+味噌で発酵食品コンボ
目的:冷え性改善
理由・効果:体を温める効果の高い食材が中心。味噌+酒粕で体ポカポカ
目的:免疫力UP
おすすめ具材:きのこ(しいたけ・えのき)、小松菜、油揚げ、海苔
理由・効果: βグルカン、ビタミン、植物性タンパク質が豊富で免疫活性化
目的:高血圧対策・減塩中
おすすめ具材:玉ねぎ、キャベツ、セロリ、ミニトマト、出汁多め
理由・効果:カリウムがナトリウムを排出。出汁を効かせて減塩でも満足感UP
実際作るとなった時にどんな味噌を選べばいいかわからないですよね?
簡単に目安を書きましたのでご参考までに
味噌の種類:赤味噌(豆味噌)
特徴:抗酸化力が高い、濃い味
向いている目的:美肌、アンチエイジング
味噌の種類:白味噌
特徴:甘めでやさしい味
向いている目的:ダイエット、胃腸の弱い人向け
味噌の種類:麦味噌
特徴:香りと甘みのバランスが良い
向いている目的:腸活、毎日飲む味噌汁におすすめ
味噌の種類:合わせ味噌
特徴:バランス型
向いている目的:迷ったらこれでOK
最初は普段使っている味噌からはじめてなれてきたら味噌までこだわるのはありかもしれないですね!
気になったらぜひ実践してみてください!
【体験談】ダイエットを成功させるためにする最初に身につける習慣
「なかなかダイエットが長続きしない」そんな悩みを抱えていた私が、あることを習慣化したら3ヶ月で6キロの減量に成功した話をします。
さて、それは何をしたのかというと、、、
毎朝(寝起き)に体重計に乗り、記録をつける。
これです。
>え、これだけ?
>そりゃ当たり前でしょ
そんな声が聞こえてきます。
しかし、たったこれだけのことから逃げてしまう人や、面倒くさがってやらなくなる人、いろいろいるんですね。(まあ、私も良くサボってました)
今回は、私が実際にやってみてどんな効果得られたのか、なぜ続けることができたのか簡単にご紹介いたします。
1.意識づけ(セルフモニタリング効果)
体重を「見える化」することで、現状を把握でき、無意識レベルで食べすぎや運動不足を避けるようになります
さらに、行動心理学では「測定することで行動が変わる」ことが実証済みです。
2.モチベーション維持につながる
前日と比べて少しでも減っていると「やる気」があがります
数字で成果が見えると脳が報酬を感じて、行動が継続しやすい傾向があります
⚠️ 注意:増えている日が続いても「原因を客観視する」姿勢が大切です。
3.体重変動のリズムがわかる
体重は毎日変動(0.5〜1.0kg)するのが普通です
そのため「今日は食べすぎたな」→「翌朝すぐ測る」→リカバリー行動へ という習慣が身につく。
POINT: 特に女性はホルモンの影響で体重が上下するため、「自分のリズムを知ること」が大事。
4.リバウンド予防に効果的
ダイエット成功後も毎日体重を測る習慣がある人は、リバウンドしにくいです。
なぜなら、変化に早く気づき、すぐに対応できるから。
5.習慣化しやすい(歯磨きと同じ)
朝起きてトイレの後に測る、などルーティン化すると、心身への負担が少ないです。
「体重測定=現状確認」になると、ストレスが減っていきます。
こんな感じの効果が期待できますので、皆さんにはぜひ習慣化してほしいですね
次に私がおすすめする体重を測るタイミングをご紹介します
体重を測るおすすめのタイミング
おすすめするのは朝起きてトイレに行った後です。
なぜなら1日で1番体重が軽いのはこのタイミングだからです。
できれば同じ時間や服装だと好ましいです。
私の場合は朝にシャワーを浴びてスッキリしたいタイプなのでそのタイミングで測ります。
最近では体重を管理するアプリなどもあるのでそこに記録して行くのがいいと思います。
おすすめアプリ
最後に、これらを実施するにあたり注意点を大きく2点を記載します
1.日々の変化に一喜一憂しないこと
➡︎食事内容・むくみ・便通などの影響が大きいため
2.週単位での変化を見る
➡︎数日で効果が出ないのは当たり前
まとめ
体重測定は、乗り物のハンドルのようなもの、握らなければ当然事故を起こします。
体重計に乗らずして、ダイエットの成功はあり得ないということが言えるかもしれないですね